サッカーレプリカユニフォームnavi  HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> サッカー日本代表ユニフォーム > 日本代表新エンブレム発表!! チームの愛称はサムライブルーに決定!!













 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本代表新エンブレム発表!! チームの愛称はサムライブルーに決定!! 

日本代表2010ユニフォーム発表に先駆けて、昨日、新エンブレムが
お披露目となりました。4代目となるNEWエンブレムをまずご覧ください。



日本代表新エンブレム
日本代表新エンブレム(4代目)

日本代表旧エンブレム
日本代表エンブレム(3代目)



エンブレムのアウトフレーム、ヤタガラス、JFAのデザインやフォントの変更はありませんが
エンブレム内のカラーリングが変更となりました。3代目が黄×赤×黄に対して
新エンブレムは白×赤×白の配色。日の丸カラーにアップデートされています。


【新エンブレムに対する日本サッカー協会公式発表】
・国の代表、結束、一体感をより鮮明にするため、日の丸をイメージした赤と白で表現
・黄色の帯は鼓動から放たれた光、公正な心(フェアプレー精神)を表現
・白は高貴な理想である「2005年宣言」、赤は実現への情熱を表現
※日本サッカー協会HPより転載しました。

とのこと。この発表会見で「ワールドカップ南アフリカ大会で、世界のトップ4を狙うという
強い意思を込めて作った」と日本サッカー協会の犬飼会長が新エンブレムに込めた
思いを語っています。

また、サッカー日本代表チームの愛称に、「SAMURAI BLUE」(サムライブルー)を
正式採用することもこの場で発表となりました。いままでは岡田ジャパン、ジーコジャパンと
監督名を組み込んだ愛称がメディアで使用されていましたが、今回の発表で
いっせいにサムライブルーに切り替わることになりそうです。



日本代表の新しい愛称
日本代表の新しい愛称「SAMURAI BLUE」のロゴ



【サムライブルーに対する日本サッカー協会公式コメント】
FIFAワールドカップを戦う日本代表チームは、今後、チーム愛称を「SAMURAI BLUE」として、
その誇りを胸に、全身全霊で戦っていくこととなりました。「SAMURAI BLUE」は誇り高く、
フェアに、そして、負けることをよしとせず勝利への強い思いを持って戦います。
そこには、世界にも知られた、戦いの場に挑む日本人にオリジナルで高度な
メンタリティが存在します。       

日本代表チームのチームカラーである「BLUE」。それは、「SAMURAI」の遺伝子の
込められた「BLUE」であり、これこそが世界に伍して戦う日本代表チームの
オリジナリティです。
                   
日本代表チームは、「SAMURAI BLUE」として、同じメンタリティを共有する
ファン・サポーターという仲間たちとともに、戦い、世界を驚かせます。
※日本サッカー協会HPより転載しました。


最後に日本代表新ユニ今後の予定を。既報どおり発表は11月9日。翌11月10日に
全国一斉販売。お披露目試合は11月14日に南アフリカで行われるインターナショ
ナルフレンドリーマッチ、日本代表vs南アフリカ代表の試合です。



関連記事




コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://football2009.blog14.fc2.com/tb.php/331-85242709













